【プレスリリース】12月15日(土)第三回全社カラオケ大会決勝戦を開催致しました

1215日(土)第三回全社カラオケ大会決勝戦を開催致しました

初出場の78歳ご入居者様が堂々の第一位!

笑いあり涙ありの大会一部始終をレポート致します

 

 

株式会社らいふ[本社:東京都品川区、代表取締役:吉田伸一]は、「生きる力を引き出す介護®と生きる力の介護®」を事業理念として、東京・神奈川・千葉・埼玉の13県にて現在48の有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅を運営しております。

この度、全48施設、総計647名の方にエントリー頂いた全社カラオケ大会の決勝戦を1215日(土)に開催致しましたので、その模様をお伝え致します。

 

■今年で第三回「全社カラオケ大会」とは?

 

全社カラオケ大会は、歌うことを通じてご入居者様が見せる活き活きとした表情に着目し、らいふの事業理念の一つである「生きる力を引き出す介護®」をより推進することを目的として、2017年に第一回が開催され、今年第三回を開催致しました。

「カラオケ大会」の名の通り、施設予選、エリア予選を勝ち抜いた14名のご入居者様にホテルのバンケットホールにお越しいただき、全施設のご入居者様の頂点を決める決勝戦の場で歌声を披露して頂きました。

当日は残念ながら1名のご入居者様が体調不良で欠席となってしまいましたが、当日は看護職員を中心に万全の体制で臨み、大盛況のうちに終えることができました。

 

■第三回全社カラオケ大会プログラム

 

日時:2018年12月15日(土)10:30~14:00

会場:ホテルサンルート品川シーサイド バンケットルーム「海」


プログラム:

開会あいさつ

  決勝進出ご入居者様紹介

  準備体操

  決勝進出の皆様によるカラオケ披露

  会食・お笑いSHOW

(よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属 柔道芸人あいすけさんによるコント・一発芸披露)

  表彰式

  記念撮影

  閉会挨拶


参加したご入居者様は開始前には緊張しているご様子もありましたが、舞台に立ってマイクを握ると笑顔もあり、活き活きとした表情で歌声を披露して頂きました。皆さん今日のためにおしゃれな衣装を選ばれていて、とても華やかなステージとなりました!

中にはアカペラで歌い上げた方もいらっしゃり、ご年齢を感じさせない力強い歌声で会場中の喝さいを浴びていらっしゃいました。


■ご家族様や施設から応援団も駆けつけ、大声援!

 

 当日は、歌声を披露されるご入居者様はもちろん、応援のために多数のご家族様、施設ご入居者様にもお越し頂き、「応援団」として大いに盛り上げて頂きました!

 皆様各々うちわや横断幕を持って声援を送り、中には立派に歌声を披露されるご入居者様の姿に「昔の姿を見ているよう」と感極まって涙されているご家族様もいらっしゃいました。


■会食中は、よしもと所属芸人「あいすけ」さんのコントと一発芸で盛り上がり


らいふと業務提携を結んでいるよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の柔道芸人「あいすけ」さんをお呼びし、会食時にお笑いSHOWを開催致しました。

 元ロンドンオリンピック強化選手という経歴を活かした「柔道芸」に、ご入居者様、ご家族様ともにお食事を楽しみながら鑑賞頂きました。


  ▶よろしければ、こちらの記事もご欄下さい。 関連記事:よしもとクリエイティブ・エージェンシーとイベント提携致します!

  ▶あいすけさんのツイッターでも投稿いただいています リンク:あいすけさんツイッター

 

■優勝は初出場のご入居者様!2位と3位はいずれも99歳と大会最高齢!

 

審査のポイントは、歌の上手さはもちろんですが、歌への想いが込められているかに重点を置き、らいふの選りすぐりの審査員が厳正に審査致しました。

優勝は、今回初出場の78歳のご入居者様。若かりし頃に東北旅行に行った思い出を乗せて、千昌夫の「北国の春」を披露頂きました。

また、第二位は何と今回最高齢の99歳のご入居者様が見事受賞!そして第三位は同じく99歳最高齢のご入居者様と、前回第二回大会優勝のご入所者様が貫録の受賞となりました。

表彰の際はご入居者様が思わず涙ぐんでしまう一場面もあり、感動的な幕切れとなりました。

 

■エンターテイメントがご入居者様に与える力を最大限引き出す取り組み

 

 らいふでは、「エンターテイメント」がご入居者様に与えることができる活気・力を最大限に活用し、ご入居者様の生活の質を高め、いつまでもお元気で頂くために、今後も多種多様なイベントやサービスの提供に取り組んで参ります。是非今後もご注目ください!


■当日の様子

優勝されたご入居者様(78歳)。ご家族で応援に来て頂きました

同率3位は、前回優勝のご入居者様 (84歳) が、貫禄の受賞!

         当社がイベント等の業務提携をしている          「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」所属の柔道芸人 あいすけさん

準優勝のご入居者様、なんと99歳!

同率3位のご入居者様(99歳)。表彰に思わず感涙されていました。

最後に記念撮影。大盛況のうちに終えることができました!


[会社概要]

会社名:株式会社らいふ

代表者:吉田伸一

所在地:東京都品川区東品川2丁目2-24 天王洲セントラルタワー18

事業内容:有料老人ホーム運営 他(一都三県に48の有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅を運営)

事業特色:「生きる力を引き出す介護®と生きる力の介護®」を事業理念とし、季節を取り入れたイベントや外出、完全オーダーメイドサービスの「らいふケア・コンシェル」を通じてご入居者様の生きがいづくりを実践しています。

設立:平成711

従業員数:1,698

URLhttps://www.life-silver.com/life/