2020年2月 各種研修開催のご報告(その2)

今月後半に開催した各種会議開催のご報告です。すでに公開されている「2020年2月 各種開催のご報告 その1」と合わせて、是非ご覧ください。
関連ニュース:「2020年2月 各種開催のご報告 その1」←こちらをクリックして下さい

ケアサービス統括チーム管理者定例会議

 ケアサービス統括チーム管理者定例会議とは、当社の在宅介護(訪問介護など)サービス部門の各事業所管理者で開催する会議です。他施設の事例検討や会社の方針、前月の振り返りなどを毎月開催しております。
 当社取締役 小林の説示もあり、よりケアの質を上げるため管理者同士で話し合います。

会議の様子①

会議の様子②


パワフルスタッフS(ケア・コンシェルジュ)研修

 当社の「らいふ・ケア・コンシェル」サービスを提供する専任職員(社内呼称:パワフルスタッフS)向けの研修を定期的に開催しております。サービスを受けるご入居者様、サービスを提供する職員が安心できる努めております。
 今回は、当社の現在の取り組みについて、取締役 小林より説示がありました。また、マネー・エチケット研修、コロナウイルス対策、口腔ケア・おむつ交換について介護技術研修鵜を行いました。

当社取締役 小林 説示

介護技術研修の様子①

研修中の様子

介護技術研修の様子②


パワフルスタッフA・B研修

 らいふではいきいきとやりがいをもって働きたいシニア働いていただいています。しかし、介護未経験の方も多いため、入社の際に、会社の事業方針やパワフルスタッフの意義や役割についての説明の後、現場で必要となる介護技術の実技講習を行っています。
 今回は、介護技術研修と合わせてモラル研修も合わせて行いました。

介護技術研修の様子①(座学)

介護技術研修の様子③(食事介助)

介護技術研修の様子②(移乗)

介護技術研修の様子④(歩行介助)


トライアル研修

 毎年5月と11月に定期トライアル研修を開催しております。また、定期とは別に臨時トライアル研修も開催しております。当社独自の昇格制度で、トライアル期間中に定例でトライアル者が集まり、合格目標到達までの進捗確認や事例検討会、管理・監督職に必要なスキル・知識について学びます。
 今回は、部下教育・指導を事例検討の議題として研修を行いました。

トライアル研修の様子①

トライアル研修②


*本ページに掲載されている各種研修は、新型コロナウイルスの諸施策実施前の様子です。

上記以外の研修のご紹介

下記 ボタン をクリックしていただくと当社の教育・研修についてご紹介しているページをご覧いただけます。