新型コロナウイルスについてご家族様へお願い ~ その3 ~

昨今の「新型コロナウイルス」の拡大に伴い、当社も感染防止対策のため、各施設において入館時にマスク着用・手指消毒・手洗い・うがいの徹底をしております。


  また、下記に該当される方のご入館をお断りしております。

   ①現在体調の悪い方、発熱されている方

   ②感染症の症状がある方

   ③ご家族や周囲に発熱・感染症の方がいらっしゃる方

  該当の方は施設職員へお申し出下さい。


 ご入居者様の安心・安全な生活のための対策となりますので、皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

感染症予防 ~ 施設での対策 ~

各施設、下記写真のようにエントランスに、マスクと消毒用のアルコールを設置しております。
ご入館の際には、マスク着用と手の消毒にご協力ください。

ホームステーションらいふ与野本町 エントランス

ホームステーションらいふ蒲田 エントランス


マスクの正しい着け方・外し方

 感染症に対しての予防意識が高くても、マスクをきちんと装着できていないと体内への侵入を阻止することはできません。
 ある調査によると、マスクをきちんと着用できている人は4人に1人しかいないそうです。
 正しいマスクの使い方を把握しておくことはとても大切です。 
 ~マスクの着け方~ 

 隙間を作るとそこからPM2.5などの細かな粒子が入りやすくなったり、くしゃみなどの際に出るしぶきが周りに飛散しますので、
 隙間をなくすようにしましょう。
 マスクを着用中は、フィルター部分にはなるべく触れないようにしましょう。
 触った時は、すぐに手を洗いましょう(30秒)。

着け方


 ~マスクの外し方~
 
 使用後のマスクにはそれまで着用していたときに汚れが付着している可能性があります。
 外す際にその事を意識していない場合がほとんどですので、触れる部分には十分注意し、外した後は手洗いと消毒をするようにしましょう。
 また、廃棄の際には、ビニール袋に入れて捨てるか蓋のついたゴミ箱に入れるようにし、マスク表面に付着した汚れに触れる危険性を少なくするようにします。

 

外し方


アルコール消毒の仕方

手洗いと同様に、アルコール消毒も正しい手順で行うことで、その効果が変わってきます。ぜひ、ご覧ください。
 

 
 

参考:各都道府県が発表している感染症対策

東京都:

○新型コロナウイルス関連肺炎に関する情報(東京都感染症情報センター)

http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/2019-ncov/

○新型コロナウイルス感染症電話相談窓口(東京都福祉保健局)

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronasodan.html

○新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html


千葉県:

○千葉県ホームページ

https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/kansenshou/2019-ncov.html


埼玉県:

○さいたま介護ねっと

 http://www.pref.saitama.lg.jp/a0603/coronavirus.html


神奈川県:

○介護情報サービス神奈川

 www.rakuraku.or.jp/kaigo2/60/lib-list.asp?id=599&topid=22