新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その9 ~  
ご家族様とのコミュニケーション作り らいふ成城野川緑道の取り組み紹介

来館自粛に伴う「らいふ成城野川緑道」と「らいふ千歳船橋」における
ご家族様とのコミュニケーションづくりの取り組み
 現在、当社の施設では新型コロナウイルス感染拡大予防のため、面会を制限しています。

 東京都世田谷区の「ホームステーションらいふ成城野川緑道」にて、ご入居者様より『ご家族様にお手紙を書きたい』という要望があり、その様子をブログに挙げたところ、ご家族様より数多くの感謝のお言葉を頂きましたのでご紹介致します。

 このような状況下だからこそ、施設スタッフがお電話やお手紙、ブログ等でご連絡するよう創意工夫をしています。

実際のブログ

 
 タイトル  元気ですよ!
 
新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、全国すべての小・中学校、高等学校、特別支援学校に対し、3月2日から春休みまで臨時休業となりました。
株式会社らいふでは、全ての施設で感染対策のため、当面の間 緊急時を除く施設への入館を自粛していただきますようお願いしております。

そんな中、施設長にご入居者様から「家族に手紙を出したい」と…
施設長が皆さまの笑顔の写真をハガキに貼り、

 
 
真剣にご家族へのお手紙を書かれています。
「お元気ですか?わたしは元気です。早く会いたいですね」
 
 
101歳のご入居者様も素敵なメッセージを書かれました

 
 
代筆する職員も真剣です。
皆さまの気持ちが伝わりますよ〜に
 
 
返事が来たら嬉しいわね と笑顔で言われていました。
お出かけも、ご面会も自粛させて頂いていますが、らいふ成城野川緑道では笑顔いっぱいで皆さま過ごされています

ご家族様のブログ書き込み

*本内容は、ご家族様にご了解をいただき掲載しております
 

ご家族様へお電話

東京都世田谷区の「ホームステーションらいふ千歳船橋」では、ご入居者様と施設スタッフからご家族様にお電話しました。

電話をかけるご入居者様①

電話をかけるスタッフ

電話をかけるご入居者様②

ご家族様へメール送付

東京都世田谷区の「ホームステーションらいふ千歳船橋」では、海外在中のご家族様に施設職員からメールにて近況等ご連絡させて頂きました。

ケアマネージャーよりご連絡

いつもお世話になっております。

入居後のお母様のご様子をご報告させて頂きます。 

 

ご入居直後はお一人では起き上がることもできませんでしたが、現在は、立ち上がりや立位保持もしっかりとしてきました。

日中はなるべく起きて食堂で過ごして頂いています。

ただ、足のむくみが出てきてしまったので、今後は、臥床時間を設けながら、足のむくみの状態も見ていきたいと思います。

また、LINEの確認も適宜一緒に行わさせて頂いておりますが、返信はご自身で打ち込めるようになってきました。

体操や音楽のイベントも積極的に参加されています。

 

先日、ケアプランにサインをしていただきましたが、お名前もしっかりと書いて頂けました。

まだまだ元のようにお元気になられるには時間がかかるかと思いますが、焦らず少しずつお元気になっていただけたらと思い支援させて頂きます。

 

ケアプランを添付させて頂きました。ご確認頂きますようお願い致します。

また、ご家族様からの施設生活に対するご希望、ご要望などお伺いできればと思います。

 

長々となってしまい申し訳ございません。

今後とも宜しくお願い致します。

 

施設庶務よりご連絡

大変お世話になっております。

お母様はお元気にお過ごしいただいています。

新型コロナの影響もあり、外出がままならない中、少しでも楽しく過ごすため、本日は皆様の大好きな

いちごのバイキングのイベントを開催いたしました。


今回は6種類のいちご「あまおう」「紅ほっぺ」「ロイヤルクイーン」「やよいひめ」「とちおとめ」

「恋みのり」を用意し、お代わり自由で、お召し上がりいただきました。

28パックいちごをご用意したのですが、見事に皆様で完食されていらっしゃいました。

こちらでのご様子が少しでもご覧いただけたら幸いです。

メールと共に送付致しましたご入居者様の写真

ご家族様から頂いた返信メール

おはようございます。

いつも大変お世話になっております。

 

母の近況、及びケアプランを頂き、本当にありがとうございます。

先日はK様からも近況を写真入りで頂き、感謝しております。

 

新コロナウイルスの件で日本への渡航ができない状況の中、ホームでの暮らしや活動や状況などを詳しくアップデート頂き、

本当に助かります。

 

Y様に最初にお会いして、その後、いくつかの違うホームを回りましたが、その後、I様やK様ともお話をして、

本当に親切さを感じ、改めて、らいふさんに母をお願いして、良かったと、妻と話をしております。

 

ケアプランに関しては、妻とも色々と話しをして、又、ご連絡させて頂きます。

 

日本はまだまだ、新コロナウイルス感染者が日々出ているので、皆様もお気をつけて下さい。

 

それでは、引き続き、宜しくお願い致します。

*本内容は、ご家族様にご了解をいただき掲載しております

ご入居者様へのサービス提供にも創意工夫

ご家族様のご面会やご入居者様の外出が制限される中、生活の質を下げない為に、レクリエーション内容の変更など施設内でも創意工夫をしております。

らいふ千歳船橋:施設内レクリエーションの様子

 
 
 

ホームステーション
らいふ成城野川緑道のご紹介

施設概要や特徴を紹介しております。
下記 ボタン をクリックしてください。

施設のブログも公開しております。
下記 ボタン をクリックしてください。

ホームステーション
らいふ千歳船橋のご紹介

施設概要や特徴を紹介しております。
下記 ボタン をクリックしてください。

施設のブログも公開しております。
下記 ボタン をクリックしてください。
 
 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応について、下記の通り掲載しております。

①新型コロナウイルスについてご家族様及び施設出入りの業者様へお願い (2020年1月29日)

②新型コロナウイルスについてご家族様へお願い~その2~ (2020年2月19日)

③新型コロナウイルスについてご家族様へお願い~その3~ (2020年2月19日)

④新型コロナウイルスについてご家族様へお願い~その4~ (2020年2月21日)

⑤新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その5 ~(2020年2月25日)

⑥新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その6 ~ (2020年2月29日)

⑦新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その7 ~「(仮称)社内学童」を開設しました(2020年3月3日)