新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応
~ その32 ~
正しい知識で、コロナを乗り越える「抗原検査、抗体検査、PCR検査の違い」

 2020513日、新型コロナウイルスに感染しているかを短い時間で調べることができる「抗原検査」が厚生労働省から承認されました。新型コロナウイルス感染の検査方法については、この「抗原検査」をはじめに、「抗体検査」や「PCR検査」もテレビやインターネットで見聞きします。

 

 当社では、介護・医療に携わる者として、正しい情報・知識を職員に周知するとともに、日々 徹底させております。

 

 この度、その一環として「抗原検査、抗体検査、PCR検査」についてまとめましたので、本ページにて公開します。国民一人一人の新型コロナウイルス対策徹底が求められる状況下で、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

抗原検査、抗体検査、PCR検査について


抗原検査、抗体検査、PCR検査について

 

2020513日、新型コロナウイルスへの感染を短い時間で調べることができる「抗原検査」が厚生労働省から承認された。

「抗原検査」とはなになのか? 「PCR検査」や「抗体検査」とはどう違うのか? について、以下説明する。

 

1】「抗原検査」とは

 「抗原検査」は、新型コロナウイルスに感染しているかを調べる簡易検査(お馴染みのインフルエンザの簡易検査も抗原検査)。インフルエンザの検査のように、鼻の奥を拭った検体を含む液をキットにたらして線が浮かび上がるかを確認する。

 現在行われている「PCR検査」と違い特別な技術は必要なく、結果が判明するまでの時間を大幅に短縮でき30分ほどで結果が判明。

 ただし、インフルエンザウイルスの検査がかなりの確率で偽陰性や偽陽性が出る(つまり、感染していないのに陽性と出たり、感染しているのに陰性と出ることがある)ように、新型コロナウイルスでも抗原検査はPCR検査と比べてかなり正確性は劣る模様。したがって、PCR検査を補う検査の位置付けということになる。

 

2】抗原検査、抗体検査、PCR検査の違いは?

 1)何を調べる検査なのか?

●13日、国から承認された「抗原検査」は、すでに実施されている「PCR検査」と同じく、いま、ウイルスに感染しているかどうかを調べるもの。

●「抗体検査」は、ウイルスに感染した際に免疫細胞が作り出す「抗体」が血液中にあるかどうか調べるもの。過去に感染していたかどうかがわかる。

●「PCR検査」はウイルスの遺伝子を調べるのに対し、「抗原検査」はウイルスに含まれる特徴的なたんぱく質を調べる。

 

 2)検査時間の違いは?

●「PCR検査」は、ウイルスの遺伝子を増やす必要があるため、数時間かかる。また、特別な機器が必要で、検体を検査機関に送る時間がかかるため、結果がでるまでに数日かかることもある。

●これに対して、「抗原検査」は、インフルエンザの検査と同じやり方で、30分程度という短い時間で結果が分かる。また、PCR検査のように専門知識を持つスタッフが必要なわけではない。


 3)検査の精度は?

●比較的、簡単に検査ができる「抗原検査」ではあるが、検査の精度は「PCR検査」と比べて低いとされている。これは、ウイルスのたんぱく質の量が少ないと、感染していても陰性となることがあるかため。

●このため、「抗原検査」で陽性となり、せきや発熱などの症状があればPCR検査をしなくても医師が確定診断に活用できるが、陰性だった場合にはもう一度、より感度の高いPCR検査を行って確認をすることになる。

3】 今後の運用は?

●医療現場からは、上記の通り「抗原検査」は「PCR検査」に比べて精度が低く、感染している人でも陽性と判定されない場合があることに触れ、「抗原検査の結果が陰性だったとしても、見逃している可能性があると思う。陰性の場合はPCR検査を行うというが、気持ちの上で油断してしまうこともあると思う」と「抗原検査」の課題と慎重な対応を示している。

●13日に承認された「抗原検査」は、インフルエンザの検査のように比較的、簡単に検査が行えるが、いまのところ一般の診療所で受けることはできない。

●国が13日まとめたガイドラインによると、検査キットの供給がまだ十分ではないことなどから、抗原検査は、当面、大阪や東京など感染者が多い地域の「帰国者・接触者外来」などで行われることになっている。そのうえで、医師が患者に新型コロナウイルスへの感染を疑う症状があり、抗原検査の必要があると判断した場合に使用される。

●一方で、PCR検査と比べて抗原検査には一定のウイルス量が必要で、症状がない場合には適切に判定されない可能性があることから、症状がない人は原則として検査の対象外とされている。

●国は今後、キットの生産量の増加にあわせて検査の対象地域や医療機関を広げていく方針で、抗原検査を受ける際の費用の負担は、医師が必要だと判断して抗原検査を行った場合は、PCR検査と同じく公費負担となり、患者の自己負担は生じない。


以上

 


 
 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応について、下記の通り掲載しております。

①新型コロナウイルスについてご家族様及び施設出入りの業者様へお願い (2020年1月29日)
②新型コロナウイルスについてご家族様へお願い~その2~ (2020年2月19日)
③新型コロナウイルスについてご家族様へお願い~その3~ (2020年2月19日)
④新型コロナウイルスについてご家族様へお願い~その4~ (2020年2月21日)
⑤新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その5 ~(2020年2月25日)
⑥新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その6 ~看護師(スーパーバイザー)を任命しました (2020年2月29日)
⑦新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その7 ~「(仮称)社内学童」を開設しました(2020年3月3日)
新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その9 ~ご家族様とのコミュニケーション作り(その1) 
 らいふ成城野川緑道の取り組み紹介(2020年3月11日)
⑩新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その10 ~ご家族様とのコミュニケーション作り(その2) 
 全施設にて安心レターを作成しています(2020年3月16日)
新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その11 ~ デイサービスの一時休止について(2020年3月23日)
新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その12 ~ (2020年3月24日)
⑬新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その13 ~
 ご家族様とのコミュニケーション作り(その10続編)ご家族様より続々と「安心レター」のお返事を頂いております 

⑭新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その14 ~健康及び清潔の維持・促進を目的とした外部業者の入館も禁止します

⑮新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その15 ~辻口パティシエ監修『自由が丘ロール屋』ロールケーキの食べ比べ イベント 
⑯新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その16 ~看護師(スーパーバイザー)任命後の活動報告 
⑰新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その17 ~居室・共有スペースの消毒を徹底しております
⑱新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応~その18~ (ご連絡)ご入居検討に関する施設見学について(2020年4月6日現在) 
⑲新型コロナウイルス感染拡大に果敢に立ち向かう らいふ ~デイサービス休止や在宅介護から施設入居をご検討の地域の皆様へ~ (その19)     
⑳新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応~その20~ (その18続編)新規入居時の確認を徹底しております
㉑新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応~その21~新規入居・受診・救急搬送時の対応について
㉒新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その23 ~ご家族様とのコミュニケーション作り(その10続編2) 全施設にて安心レターを作成しています 
新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その23 ~ご家族様とのコミュニケーション作り(その10続編2) 全施設にて安心レターを作成しています
新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その24 ~ デイサービスの自主的一時休止延長について
新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その25 ~ご家族様とのコミュニケーション作り(その3) 『安心動画』配信サービスを開始致しました
新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その26 ~当社の機能訓練指導員(専門職) 制作 『らいふオリジナル いきいき体操』動画公開中
新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その27 ~当社入社2年目若手社員手作り動画 『座ってできる 全身ストレッチ』公開中
新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その28 ~新型コロナウイルス対策 特別手当を支給いたします
新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その29 ~政府より発表されている事業者向け支援金・給付金・融資等の早見表の配布
新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その30 ~緊急事態宣言の延長とそれに伴う当社対応について
新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応 ~ その31 ~ 正しい知識で、熱中症も新型コロナウイルスも乗り越える