26期上期運営懇談会「お客様ご意見・ご質問アンケート」集計結果

 当社では、年に2回(毎年 6月と11月) 施設毎に「運営懇談会」を開催しております。

 この度は、コロナ禍の状況下で書面によるご報告となりましたが、お客様からのお声を頂きたく、また、より良いサビスをお客へ提供することを目的として、お客様ご意見・ご質問アンケートを送付しております。

 

 皆様より頂きましたアンケートを集計いたしましたので下記にて集計結果を掲載いたします。

 ご協力頂き、心より感謝申し上げます。


【アンケート概要】

回答数:485

対象者:全47施設のご利用者様またはご利用者様のご家族様(2339名)

返答率:20.7%

実施時期:2020年6~7月

回答方法:用紙配布

アンケート内容

1.報告書について関心を寄せられたこと


2.施設・建物・設備について


3.職員について


4.虐待について


5.ご提供するサービスについて


6.施設運営管理について


7.株式会社らいふについて


8.ご入居について

配布したアンケート

報告書

アンケート結果

1.送付した報告書について関心を寄せられたこと
2.ALSOKグループとして介護事業会社としての船出について、いい方向に向いていってもらえれば、と期待のお言葉を頂戴しております。
3.新型コロナウイルス感染症予防対策をしっかりとやっていただき感謝しています、といったお言葉を数多く頂戴しております。
4.転倒リスク低減に向けた取り組み(フットケア活動)について、成果がとても楽しみです、等といったお言葉を頂戴しております。
1.施設・建物・設備について
新規開設の立地等について参考にさせていただきます。
ご入居者様に満足していただけるよう取り組んで参ります。
パワフルスタッフを中心に清潔な施設の継続をしていきます。
今後も一人部屋・二人部屋をご案内させていただきます。
 
居室に必要性があるものは何か再度検討を行って参ります。
 
2.職員について
施設長を中心に働きやすい環境づくりをより一層行って参ります。
今後も、皆様に満足いただけるよう行って参ります。
今後も正しい言葉遣いの指導を行って参ります。
今後も来訪時には気持ちのいい挨拶の徹底を行って参ります。
今後も出勤前の身だしなみ点検の徹底を行って参ります。
正しい言葉遣いの使用・お受けした内容の報連相の徹底を行って参ります。
3.虐待について
今後も「虐待防止委員会」などの研修を通して、ご入居者様第一のサービスを提供して参ります。
 
 
4.ご提供するサービスについて
一人一人の介護スキルの向上を目指すため、研修等を開催しております。
ご入居者様のご意見を基に給食業者の変更を検討させていただきます。
ご入居者様の傾聴を基に、新生活サービスの計画・実行をしております。
食べるイベントが多すぎると意見を基に、フラワーアレンジメントや工作等のイベントを各施設で行って参ります。
 
提携医と看護師との連携を深め、ご入居様が安心してお過ごしいただけるようサービスを提供して参ります。
 
5.施設運営管理について
請求内容作成のルールの徹底を再度行って参ります。
ご入居者様のお身体に合わせて、各施設のケアマネジャーよりケアプランを作成いたします。
ケアマネジャーより、ケアプランの説明の徹底をさせていただきます。
頂いた要望・苦情に対しては迅速に対応をするため、職員間での報連相の徹底を行います。
6.株式会社らいふについて
今後も皆様に信頼していただけるよう、研修・委員会を通して職員の能力底上げを行って参ります。
株式会社らいふをより大勢の方に知っていただけるよう、HPや施設のブログを通じてご案内させていただきます。
 

「生きる力を引き出す介護®と生きる力の介護®」

「地域高齢者が高齢者を支える社会づくり」

「ご家族様の介護疲れの軽減」

以上が株式会社らいふの社会使命事業となります。

 
7.ご入居について
らいふなら安心してお任せできる、そう言って頂けるよう、よりよい環境づくり・職場づくりを行って参ります。

ご多忙の中、本アンケート回答にご協力いただき、誠にありがとうございました。

頂戴しました皆様からのご意見・ご要望内容については、今後のより良い施設運営に反映させていただきます。

尚、全質問にお答えいただいた方を対象として、抽選で30名様に3,000円分の新生活サービス利用券を進呈させて頂きます。

抽選結果については、施設管理者からの当選発表はご連絡・発送をもって代えさせていただきます。