雑誌『週刊朝日』に当社の「減薬に向けた取り組み」について掲載されました

  当社が現在取り組んでいる「減薬に向けた取り組み(産学共同研究)」について週刊朝日より取材依頼があり、その取材内容が「週刊朝日 2月19日号」に掲載されました。

 2020年11月30日(月)、本研究について厚生労働省記者クラブにて東京大学、医療法人社団至髙会たかせクリニック、株式会社らいふによる共同研究成果発表記者会見を行いました。記者会見当日は、上記産学医共同で取り組んできた「認知症と減薬の取り組み(産学共同研究)」のこれまでの取り組み概要や研究成果などについて発表しました。

 掲載記事とともに、共同研究レポートについても掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

【掲載誌概要】
出版社:朝日新聞出版
雑誌名:週刊朝日
発行 :2021年2月9日

 
 
 

掲載紙面

*下記画像をクリックして頂くと拡大表示できます
 
 

2021年1月28日 施設見学(取材)の様子

実際の取り組み状況を見学するため、施設にて施設長、施設スタッフが取材に応じました。

*本取材は、入館時の検温・消毒などを徹底し、入館時間を限定して行いました。

当社取締役より取り組み概要説明

施設長・看護師より改善事例等説明

 
 
 
 
 

共同研究レポート

 当社は、国際医療福祉大学・東京大学大学院薬学系研究科・医療法人社団至髙会たかせクリニックとともに、産学医共同研究「有料老人ホームにおける入居者の減薬によるQOL・ADL改善効果」(くすりの使用最適化プロジェクト)に取り組んできました。その研究成果を「共同研究レポート」として発表しますので、ぜひご覧ください。
共同研究レポート(全26ページ)は、下記よりダウンロードできます。
共同研究レポート

共同研究レポート(1.6MB)

▼1ページ目
▼2ページ目
*3ページ目以降にきましては、上記よりPDFデータをダウンロードの上 ご覧下さい。

本研究の概要とこれまでの取り組み内容

下記 ボタン をクリックして下さい