【プレスリリース】ご入居者様の口腔衛生向上のための取り組みを開始致しました

有料老人ホームにおいてご入居者様の口腔衛生向上のための取り組み開始

総合歯科診療の(医)高輪会とタッグを組んでプロジェクトチームを発足

多面的な取り組みを全施設展開へ




 

株式会社らいふ[本社:東京都品川区、社長:吉田伸一]は、「生きる力を引き出す介護」を事業理念として、東京・神奈川・千葉・埼玉の13県にて現在48の有料老人ホームを運営しております。

この度、ご入居者様の口腔衛生向上のための取り組みを開始し、施設管理者・ケアマネージャー・本社スタッフに加え、総合歯科診療のスペシャリストである(医)高輪会の歯科衛生士の方にもご協力いただき、職種混合のプロジェクトチームを発足致しましたので、お知らせ致します。

 

■施設における口腔ケアの意義

事業責任者からのメッセージ:

 介護事業に携わっていると、口腔衛生や嚥下機能に課題を抱えているご入居者との関わりが当然のこととなっています。

代表的な課題の一つが、誤嚥性肺炎です。これを引き起こさないために、日々の介護に臨んでおります。

しかし残念ながら、一般的には口腔ケアとは日常的に繰り返される「歯磨き」や「義歯の状況確認」と大差がないのでは?と思われがちです。

 そもそも口腔ケアには大きく2つの目的があると言われています。

1つ目は、口腔内細菌を除去すること。

2つ目は、口腔内を刺激し口腔機能を維持・向上させること。

これらを実施することにより、歯周病の予防だけでなく誤嚥性肺炎の予防につながり、間接的に口臭の予防や味覚の維持、先日、都内の歯科医と面談した際、「“口の中はきれいになったのに肺炎になった”という患者が増えている。こういった声を耳にすると、口腔ケアはまだまだ正しく理解されていないと実感する。口腔ケアにより口腔内細菌を除去すると、誤嚥しても細菌が少ないため誤嚥性肺炎を予防できる、と錯誤しているのだ。しかし、正しくは“口腔ケアにより口腔機能を維持・向上させると、誤嚥をしにくくなり誤嚥性肺炎を予防できる”のであり、口腔内細菌の減少は二次的効果なのだ」と熱く語っていました。

当社も本年より口腔衛生管理体制加算を取得したことを契機に、ご入居者の皆様の口腔ケアについて、私たちの意識改革とともに口腔ケアの質の向上に向け、改めて以下の課題を掲げ、取り組みを開始しております。

(1)施設において、口腔衛生の維持や嚥下に課題を抱えるご入居者が穏やかに生活できるよう日々実践していることは何か。そしてこれらを可視化すること。

(2)ヒント・アイデアを実際にやってみて、一定の効果がある(であろう)という内容はどんなことなのか。これらを共有し、口腔ケアの質の向上に活かすこと。

(3)口腔衛生の維持や嚥下に課題を抱えるご入居者に対し、ケアの質の向上の検証を行うこと。

 

 口腔ケアの究極の目的は“最後まで口から摂食できること”です。この目的を達成すべく、ご入居者・ご家族・地域のみなさまに浸透するよう、社内メンバーとプロジェクトを立ち上げ、提携歯科の医療法人社団高輪会をアドバイザリーとして活動開始しました。

 

■【ご入居者様の口腔衛生を向上させるプロジェクトチーム】概要

 

「ご入居者様の口腔衛生を向上させるプロジェクトチーム」は、20188月に、高齢者の健康の基本となる口腔衛生の質向上を目的として発足致しました。

メンバーは、施設管理者を始め、ケアマネージャー、本社サービス品質管理スタッフ等から成る社内のメンバーに加え、首都圏を中心に全国に26の歯科医院を運営し、月間約12,000名もの患者の方々に総合歯科診療を行っている医療法人社団高輪会の歯科衛生士の方々にもご参画頂いており、専門家としての観点からも様々なアドバイスを取り入れ、取り組み内容を検討しております。

 

■具体的な取り組み内容

具体的には、下記の項目に取り組んでおります。

①口腔ケアマニュアルの作成

口腔ケアの意義を始めとして、高齢者の口の状態の特徴、実際の口腔ケアの手順食事介助の注意について現場介護職・ご家族を介護している方向けのマニュアルとしてまとめました。

②施設における口腔衛生講習会の実施

各施設で、歯科衛生士の方をお招きし、口腔ケアの目的やポイントについて、ご入居者・ご家族向けに講習を行っています。

③口腔衛生向上の観点に立ったケアプランの作成

口腔衛生の向上を目的に盛り込み、この目的に向けたプランの作成に取り組んでいます。

 

■当社ホームページからもマニュアルをご覧いただけます

このプロジェクトの特色と致しましては、当社の施設介護職のみに向けたものではなく、ご入居者様・ご家族様、また、地域住人の皆様にも開かれた取り組みであることが挙げられます。

取り組みの内容及び成果物につきましては、当社ホームページの特設ページからどなたでもご覧になって頂くことができます。

 

株式会社らいふ「口腔ケアの取り組み」

https://www.life-silver.com/life_service/oralcare/

今後も、プロジェクトを継続し、新たな取り組みについて発信して参ります。

 

 [会社概要]

会社名:株式会社らいふ

代表者:吉田伸一

所在地:東京都品川区東品川2丁目2-24 天王洲セントラルタワー18

事業内容:有料老人ホーム運営 他(一都三県に47の有料老人ホームを運営)

事業特色:「生きる力を引き出す介護と生きる力の介護」を事業理念とし、季節を取り入れたイベントや外出、完全オーダーメイドサービスの「らいふケア・コンシェル」を通じてご入居者様の生きがいづくりを実践しています。

設立:平成711

URLhttps://www.life-silver.com/life/