らいふの居室退去清掃への取り組み
従来ご入居者様が退去された場合、複数の施設職員が部屋の清掃を丁寧に行っておりましたが、日常業務を実施しながら時間を割いて実施していることから、清掃の質と量にバラつきが生じていました。
また、居室壁の拭き上げやエアコン内部の洗浄等は、専門知識や専門技術がない職員では対応が難しいこともあり、
十分なクリーニングが出来ない事態も発生していました。
そこで、① 清掃の質の向上、② 施設備品の維持管理の向上、③ 職員の介助・介護への専念を目指すために、退去清掃を社外の専門業者に委託することとし、さらに清潔で美しいお部屋でのご入居をしていただく取り組みを行っております。
<清掃作業の例>
居室トイレ内の空調設備の清掃
トイレ、居室内の床の磨き上げ
居室エアコンの分解清掃